ソラマメブログ

2007年06月18日

Second Life はじめました

話題の「Second Life」を、ようやく始めてみた。
ここ三日間ほどプレイしてみての感想は、結論から云って「面白い」。
これまで、オンラインゲームには良い印象を持っていなかったので、
良い方向に期待を裏切られました。

このゲームは非常に自由度が高く、色々な楽しみ方が存在します。
見知らぬ人とのチャットに興じても、モノ作りに精を出しても良い。
目標設定はプレイヤーの自由。
Second Life に限らず、オンラインゲームは総じてそういう物かもね。

これまで、この「目標設定が自由」という部分が、
ずっと、俺をオンラインゲームから遠ざけていた。
目標が明確でなく「何をして良いか迷う」という状態に、
いつもヤル気を削がれていた。

従来のゲームには常に明確な目標があり、
これを達成する事で喜びを感じる様に作られていたし、
個人的にはそうするべきだと思ってる。

ところが、オンラインゲーム(特に MMORPG と呼ばれるタイトルの多く)は、
『ドラゴンクエスト』や『ゼルダの伝説』と違って「ラスボス」という
判りやすい目標設定が無く、各々の自由で、エンディングの存在も無い。
要するに「何をどれだけやっても終わらないゲーム」な訳です。
「何やっても、あなたの自由ですよ」と云われても、
ゲームの世界でしたい事なんて、俺には無い。

しかし「ゲームには、予め目標が組み込まれていないと…」という、
それまでのゲームの常識は、オンラインゲームには通用しない。
充分に楽しむ為には、自分で目標を持つ以外には無いのです。
そうでなければ、ただの「グラフィックが豪華なチャット」で、
決して「ゲーム」とは呼べない。

Second Life も例外ではなく、明確な目標など設定されていない。
だけど、他のタイトルと大きく違うのは、やりたい事が見つかったという点。
それは「作品を作って売る」という事。
これは俺にとって、どんなゲームが束になっても敵わない面白さを持っています。
なにしろ、そう思い続けて、今の仕事に就いているのだから…。

オンラインゲームというのは、その世界で「やりたい」と思う事を
見つける事さえ出来れば、とても面白いゲームなんだね。

俺にとって Second Life は、Real Life と、そう変わらない物かも知れない。
バイトして貯金して、シコシコ好きな物作っては人に見せびらかして自画自賛。
人の集いで空気が読めず、夜はクラブで踊り明かして、くだらない買い物。
まさに「自分が主人公の人生ゲーム」という気がする。


同じカテゴリー(雑感)の記事
 土地を借りた (2007-07-03 00:00)

Posted by wax at 00:00│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。